韓国は何だかんだで Java 一色の国だから、なじみがないんだねw

 

他国の技術 != 他国のデータ だと思います

 
slowandsnow 2025-07-11 | 親コメント | トピック: Grok 4がいまや最先端のAIモデルに (twitter.com/ArtificialAnlys)

とりあえず無料公開されるまでは信じない。Grokは30ドルもするから、購読するのが怖い…

 
sknah 2025-07-11 | 親コメント | トピック: Grok 4リリース (twitter.com/xai)

wwwww 突然ぶん殴られた大学院生、ぽかーん……

 

Railsを使おう、そうすれば幸せになれる

 

試みは応援しますが…
organization を新しく作って 1.0 はなかったことにする、そんなことはしないでほしいですね。

 

(韓国)会社員生活ですか?(笑)

 

YCD版も出るとうれしいです〜

 

この記事の要旨に同意します。最近は JS があまりにも乱用されていて、i9-9900k を使っていてもサイトがもたつくことが多いです。ゲーム用や作業用としては微妙なスペックではありますが、これより低スペックな事務用コンピューターがあふれているのが現実です。

だから私は、インタラクティブな部分やインタラクティブなページナビゲーションのように、JS が本当に必要なときだけ使おうという思想のフレームワークである Astro や Hotwire が好きです。サーバーサイドでレンダリングしようというサーバーサイドレンダリングも好きです。一方で、CSR(メタタグだけをサーバーサイドでレンダリングして、残りの部分を CSR で処理するものも含みます)はとても嫌いです。サーバーがやるべき仕事をクライアントに押し付けていると見ているからです。個人的には、CSR を使う伝統的な SPA 方式は、Electron のようなアプリでローカルにフロントエンドを実行するときに使うべきだと思っています。もちろん、サーバーからフロントエンドをロードする場合には SSR を使うべきですが。

 

助けを求めることも能力です

 
cgl00 2025-07-11 | 親コメント | トピック: LLMを人間のように見る視点から離れる (addxorrol.blogspot.com)

LLMの構造上、安全性を完全に保証するのは不可能だと思います。私の考えでは、LLMが不安定なのは避けられず、エージェントや自動運転のように、物理的な行動にどう権限を与えるかが重要だと思いますね

 

名前を見ただけでも、信頼性が低そうに見えます。
名前の真ん中にコロンを入れているのはなぜでしょうか。意味上の理由があるのでしょうか? それとも、まさかそれがかっこいいと思っているのでしょうか?
それに、mid:eum ならアルファベットでは mid:m と表記すべきではありませんか?

 

最近はSETIボードゲームの影響でSETI関連のものをいろいろ調べていたのですが、こうしてニュースで見るとまたうれしいですね。

SETIボードゲーム、本当に面白いです。ボードゲームをあまり知らない方にもおすすめしたいです。
SETIそのものを知らない若い人たちには、まずプロジェクトの紹介から入るので背景も興味深いですし、ゲームのテーマもぴったりです。
2025年作のボードゲームが現在ボードゲーム全体ランキングで43位まで上がってきているので、近いうちに10位以内に入りそうです。

 
paruaa 2025-07-11 | 親コメント | トピック: Grok 4がいまや最先端のAIモデルに (twitter.com/ArtificialAnlys)

アラインメントの工程が少ないモデルの性能だと考えればよさそうですが、たぶん修正を食らって性能が下がるのではないかと思います

 
xguru 2025-07-11 | 親コメント | トピック: Grok 4リリース (twitter.com/xai)

実際に使ってみないと分かりませんが、20万基のGPUと人材プールがあれば、これほど攻撃的な成長も可能なのですね。
コロッサスが100万基のGPUになったら、またどれほど良くなるのでしょうか。

H100を5,000万円として、GPU価格だけで50兆円。データセンターを建設し、周辺の電力も必要なので、さらに20兆円ほどかかるということで、70兆円ですね。AIはますます資金力勝負になってきている気がします。

 

> 私は、AIサービスと称して外部APIを使うラッパーを作るのは、まったく生産性のないことであり、手数料商売だと思っていますが、

これに付け加えると、APIを使うとしても Manus レベルでうまく活用できれば成果と見なせますが、まだ韓国にはその程度のラッパーはないようですね。

 

一部同意します。
私は、AIサービスと称して外部APIを使うラッパーを作るのはまったく生産性のないことで、手数料商売だと思っていますが、
企業がせめてモデルのファインチューニングでもして公開するのは、結局は自社のリソースを投じて公開するわけですから、否定的に見る理由はないと思います。

ただし、外部、たとえば国から資金を受け取り始めるなら、手放しで好意的には見られない気もしますが……

 
click 2025-07-11 | 親コメント | トピック: Grok 4がいまや最先端のAIモデルに (twitter.com/ArtificialAnlys)

gemini cli を使うとき、1Mコンテキストのおかげでユーザー体験が次元違いなんですよね。
コードベース全体をそのままコンテキストに載せられるのはゲームチェンジャーです。

 
koolgu 2025-07-11 | 親コメント | トピック: Grok 4がいまや最先端のAIモデルに (twitter.com/ArtificialAnlys)

気になるのは、コンテキストサイズがモデルの利用にどれほど影響するのかという点だ。いまだにベンチマークや見かけだけで何が1位だと言うのは、知らない人たちにバイラルマーケティングしているのと何が違うのか。

 

いろいろな意見はあるでしょうが、私は基本的に国内で試みられるあらゆるAI関連プロジェクトにはすべて意義があると思っています。ほかと比較して水準を評価するよりも、試みそのものを称賛すべき状況だと思います。

対応が遅れたのは事実ですし、資金もGPUも米国や中国に比べて劣勢ではありますが、称賛して一緒に使いながら改善していけば良くなっていくのではないでしょうか。