フロントエンドについては、ある程度その通りだと思います。今日学んだことが明日にはゴミになるような界隈なので……。
深くやってみたわけではありませんが、Tailwind を使う前はものすごい怒りと挫折しか感じませんでした。

バックエンドやシステム開発は? これはこれをやりながら、このお金をもらっていていいのかな〜と思うことがあります。レゴを組み立てながらお金をもらっている感じで、私はソフトウェア開発をしていてよかったです……

 

同意します。第3の道も、中金利 + AI + 多極化した世界における新たな正解の一つになると信じています。

 

CSSも必須だけど、レイアウトが崩れる理由は一生学んでも分かりにくい > 本当にその通りですね(泣)

 

> ソフトウェアエンジニアになることは難しくありません。ソフトウェアエンジニアリングは最も簡単な仕事の一つです。私たちはあまりにも守られているので、この文章で説明されていることを難しいと思ってしまいますが、それこそが私たちの仕事がいかに難しくないかを示す証拠です。

私はこの意見に同意します。はるかに大変な仕事をしているのに、ソフトウェアエンジニアほどの報酬を得られない職業は他にもたくさんあります。

 

2時間ほどテストしてみて書いています。

  • MQを構築しているので、Postgresベースで何か新しいものなのかと思って試してみたが、RabbitMQが必要なのを見て少しがっかりした
  • k8sの観点ではないため、docker-compose.yaml を podman(+Arch)で立ち上げた
  • Postgresを別途使いたかったので、もう少し設定が必要だったが、最終的に "SSL routines:OPENSSL_internal:WRONG_VERSION_NUMBER: Invalid certificate verification context" に遭遇して中断した
  • 途中で何か問題が起きると、Postgres databaseをdropして最初からやり直す必要があった
  • API Keyを毎回作成しなければならないのに、Web画面上ではKey全体が表示されないため、開発者ツールを使って抽出しなければならなかった.
 

全体の文脈までは与えなくても、フォロワーが従うべき文脈を伝えられないリーダーには価値がありません
本人の能力が優れていることを他人に還元できる、優れたフォロワーが書いた文章のようですね
リーダーが文脈を伝えてくれないのであれば、そのリーダーは特に必要ありません
早急に交代させるべきです

 
ztaka 2025-04-07 | 親コメント | トピック: 現代の平均的な大学生の姿 (hilariusbookbinder.substack.com)

今でもそれほど変わらない気がします。国内だけを見ても、新卒採用は学歴重視で選び、経験重視ではないので、学歴の基準さえ通れば生存OKということで、親や学生もその程度のところで考えているように思います。昔は履歴書を見る時間が限られていたので学歴を見ていたわけですが、今はLLMが経歴をもっと速くうまく判断できそうですが、どうでしょうか?

 

レーダーセンサー搭載車がもう少し増えるだけでも車両価格が急騰することを予想できていないようですね? うーん
個人的にはレーダーを応援していますが…

 

私はすごくいいと思うけど…

 

最近は、なぜこんなにも経済紙みたいなニュースしか上がってこないんだろう

 

他の分野にも応用できる方法ですね。
私も以前、ここで言及されている方法の一部を使って効果がありました。

 

最近はこの程度のタイトルを書かないと釣れないみたいですね。

 
bbulbum 2025-04-07 | 親コメント | トピック: 収益性のあるスタートアップ (linear.app)

小規模の段階ですぐに収益化できる事業にも意味はありますが、より高い不確実性はあるものの、積極的な投資をもとに素早く規模を拡大することが重要な事業もあるように思います。
ただ、今は後者のやり方がまるで成功の方程式のように使われていることが問題だと感じます。

 
slimeyslime 2025-04-07 | 親コメント | トピック: 現代の平均的な大学生の姿 (hilariusbookbinder.substack.com)

Z世代のスマートフォンやSNS、ショートフォームなどのコンテンツの影響を受けた世代が大学に入学する時期なので、この分析はまさにぴったりだと思います。

 

上のケースは非常にまれで、特に転職市場が活発でなければ実現しにくい。
今は「効率」を前面に出して人員削減を進めるのがトレンドだ。

 

詳しくは知りませんでしたが、テスラだけでなく他ブランドの車両でも自動運転事故が少なくないようですね。

https://newautopost.co.kr/issue-plus/article/141980/

 
proplen 2025-04-07 | 親コメント | トピック: 収益性のあるスタートアップ (linear.app)

「収益性は野心がない、あるいは間違ったものと見なされ、スケールを達成した後でようやく考えるべきだと思われていた」には同意します。小さな問題を解決しながら収益を生み、それを土台にしてゆっくりと(しかし結果的にはより速く)成長していくやり方を、かっこ悪くて、世間知らずで、理想論すぎると考える代表がいるように思います。

 
aer0700 2025-04-07 | 親コメント | トピック: 収益性のあるスタートアップ (linear.app)

「中金利の世界」という言葉は本当に怖いですね(泣)

 
ethanhur 2025-04-07 | 親コメント | トピック: 収益性のあるスタートアップ (linear.app)

人々は、08〜22年まで続いた低金利の世界から中金利の世界へとゲームのルールが変わったという事実を、徐々に理解しつつあるようです。

 
  • 韓国だけでも年間に数百人が亡くなっているので、22年から5件なら多いとは言えない。
  • 自動運転なら、最近言われているFSDのことではないはず。