materialmechanics 2025-03-04 | 親コメント | トピック: もっと一生懸命働かなければ (thestartupbible.com)

なぜ従業員が

自分は効率的に働いている。
自分は生産性が高い。
自分は一生懸命やっている。
自分は多くの成果を出した。

と自己評価し、それが正しいと考えるのでしょうか。お金を払う企業が評価するのが正しいのではないでしょうか?

労働者が唯一測定できるのは「どれだけ長く働いたか」です。だから法的に最低時給が定められているのです。

それ以外は、基本的に会社が評価するのが妥当なのではないでしょうか?

会社が報酬を与えない、あるいは不合理だと思うなら、その会社を離れればいいのではないでしょうか……。

 
imjuni 2025-03-04 | 親コメント | トピック: もっと一生懸命働かなければ (thestartupbible.com)

なんだかコメントが少し刺々しい感じですね。自分自身を振り返れとおっしゃるので。

経済的利益を享受できなかった理由は比較的簡単です。

ユニコーン企業の大半は10年以上の業歴を持っていますが、上場できていない場合が多く、この場合ストックオプションを受け取ってもどうやって現金化するのでしょうか。未上場株の取引もありますが、未上場取引は出来高が低く、評価額が厳しく見られることも多いです。一方でオーナーは、ラウンドを回るたびに金銭的利益を得ることができます。

そこに加えて、従業員の場合はクーパンのように超大当たりが出たとしても、ロックアップのような制度のために次第に大きな利益を出しにくくなっており、最近ではカカオやネイバーでも子会社上場の際にストックオプションを無理して買って損をしたケースも多いです。

他人に対して努力は当然だと強弁する前に、現実がどうなっているのか一度冷静に振り返ってみることをお勧めします。

 
fbtmdxor 2025-03-04 | 親コメント | トピック: 50年間の旅で得たヒント (kk.org)

いいね

 
madsyntst 2025-03-04 | 親コメント | トピック: もっと一生懸命働かなければ (thestartupbible.com)

タイトルに釣られて元の文章も読んできました。:) いくつかは同意できる部分もありますし、いくつかは同意しにくい部分もありますね。
現在、ヨーロッパの経済的影響力が小さくなっていることには同意しますが、それにもかかわらず「ネームバリュー」と「生活の質」の面でヨーロッパの存在感が縮小していないことも考えてみる必要があります。
また、「一生懸命働く = 成功する = 財産(富)が増える = 幸せになる」という等式が、必ずしも成り立つわけではないことも考えるべきでしょう。
結局のところ、「一生懸命働く」という行為が何を追求するものなのかをきちんと定義してこそ、「一生懸命働かなければならない」という命令文が正常に機能するはずです。特に、上のような等式が成り立たない世界であればなおさらです。

 
kallare 2025-03-04 | 親コメント | トピック: もっと一生懸命働かなければ (thestartupbible.com)

半導体R&Dの延長労働…サムスンは2年間で43万時間、SKハイニックスは「0」

サムスンはもっと懸命に働かなければなりません。

 
carnoxen 2025-03-04 | 親コメント | トピック: もっと一生懸命働かなければ (thestartupbible.com)

カルマを上げなければならないかもしれないので、低評価はありますが…

 
junhochoi 2025-03-04 | 親コメント | トピック: TCPやUDPを使わないと何が起こるのか? (github.com/Hawzen)

https://www.saturnsoft.net/network/2019/03/21/quic-http3-1/ を読んでみるのも参考になると思います。

 
elddytbt 2025-03-04 | 親コメント | トピック: 50年間の旅で得たヒント (kk.org)

初めて見ましたが、とても参考になりますね。次の旅行に行く前にもう一度見ようと思います。👍🏻

 
jitshin 2025-03-04 | 親コメント | トピック: もっと一生懸命働かなければ (thestartupbible.com)

技術、市場、品質などのMission-centricな要素ではなく、時間やコストなど一次元的に測定可能な要素が目的化すると、組織は競争力を失い、長期的なビジョンも見失います。報酬体系を論じる以前に、基本的な見識すら備わっておらず支離滅裂な文章が大きな関心を集めているのも残念ですね。韓国社会全体が抱える弊害であり、この時代のリーダーたちが見せる情けなさの一端だと考えれば、納得できなくもありません。

 
nemorize 2025-03-04 | 親コメント | トピック: GNU Board 6、Python版としてリリース (github.com/gnuboard)

残念ながら、G6 は事実上開発中止となりました。最後のコミットは8か月前で、当分の間変化はなさそうです。
https://sir.kr/co_notice/1430

私自身、全体としては反対寄りの立場ではありましたが……
PHP ではない国産 CMS が生まれる可能性があるという点で意義のある試みだと思っていただけに、残念ですね。
既存の G5 をもう少しきれいに整えることに集中するとのことなので、Rhymix 以外の選択肢がもう一つ残ったという点を慰めにするしかなさそうです。

 
laeyoung 2025-03-04 | 親コメント | トピック: もっと一生懸命働かなければ (thestartupbible.com)

賛同して投稿した文章ではありません。Neoが投稿したこの記事 https://ja.news.hada.io/topic?id=19517 も、AIが60時間に賛同して投稿したわけではないのと同じように、元記事を書いたGizmodoも60時間に賛同して記事を書いたわけではありません。

投稿して最初のコメントに書いた意見のとおり、ほかの方々の意見や議論が気になって共有しました。元の投稿にもコメントはありますが、あちらは投稿者との争いの場になっているようで、入りづらそうでした。

 

KK翁はGeekNewsで人生のアドバイスとして何度も紹介してきましたね。毎回このようにうまく整理しているのもすごいと思います。

 

ギジンさんがいなかったら、すでに死んでいたプロジェクトではあります。

 
clastneo 2025-03-04 | 親コメント | トピック: 2025年のための必須Reactライブラリ (robinwieruch.de)

expoはRNのフレームワークと見なすべきではないかと思います。

 
humblebee 2025-03-04 | 親コメント | トピック: もっと一生懸命働かなければ (thestartupbible.com)

私たちは開発者やエンジニアとして、実際に存在するデータと研究結果に基づいて語る必要があります。

投稿者の主張によれば、「あまり働かず、もっと遊ぶ文化と態度」が問題だとのことでしたが、現実はまったく逆です。OECD統計によれば、韓国の年間労働時間は1901時間で、「週6日制」が議論になっているギリシャ(1886時間)よりも長いです。私たちより長く働くOECD加盟国は、チリ、コスタリカ、メキシコのわずか3か国しかありません。つまり、韓国はすでに世界でも最も多く働く国の一つです。
それでは、これほど一生懸命働くことが私たちの人生を幸せにしたのでしょうか。統計庁(2023年調査)によれば、韓国人の生活満足度は6.5点で、OECD38か国中35位にすぎません。私たちより低い国はわずか3か国(トルコ、コロンビア、ギリシャ)だけです。むしろ、労働時間が短い国々のほうが生活満足度は高い傾向にあります。

元の投稿では「韓国の勤勉さが『壊れた』」と表現していましたが、我が国では所得が低いほど、年齢が高いほど、生活満足度が低くなるという点があります。結果として、勤勉に働いてきた世代が老後に十分な報酬やケアを受けられていないということです。
我が国は仕事量では世界最高水準なのに、幸福度は最低水準、自殺率は世界1位です。
これは、本当の発展が単に「どれだけ長く働くか」ではなく、「どれだけ効率的に働き、生活の質が良くなるか」にかかっていることを示しています。
ヨーロッパが衰退していると表現していましたが、最近のグローバル危機の余波による影響を考慮せず、自分に都合のよい方向に解釈したように見えます。むしろ、労働時間を減らし効率を高める政策を実施したドイツやオランダのような国々は、高い生活満足度と経済的安定性を同時に維持しています。

本当に、「もっと一生懸命働かなければ韓国は滅びる」という論理は、もう捨てるべき時です。

 
codemasterkimc 2025-03-04 | 親コメント | トピック: 2025年のための必須Reactライブラリ (robinwieruch.de)

Googleトレンドで検索すると、reduxは90%でzustandは10%にも満たないと認識していますが、zustandが上にあるんですね(笑)

 
imjuni 2025-03-04 | 親コメント | トピック: もっと一生懸命働かなければ (thestartupbible.com)

この記事にコメントを書くために、どのSNSにも登録しないという意志を捨てて、GeekNewsに登録しました。

私は一連の出来事を通じて、企業のために働くときに「なぜ一生懸命働かなければならないのか?」という本質的な問いを抱くようになりました。自分が80時間働いて成果を出しても、その労働の対価は企業のオーナーに帰するだけで、私には戻ってきませんでした。これはユニコーンになったスタートアップで働いた経験から知ったことです。比較的早い時期に入社しましたが、あまり恩恵は受けられませんでした。

韓国には多くのユニコーンスタートアップがあります。クーパン、トス、配達の民族など。こうした企業のアーリーステージに加わって、本当に週80時間働いたのに、江南のマンション1戸も買えない人は、新盆唐線で一度に輸送できないほど多いのではないでしょうか。こうした事例が積み重なって、今の状況になっているのではないでしょうか。

私の考えでは、韓国は株主還元もうまく行われず、社員への分配もうまく行われない、まさにオーナーによる独占の極限を示す企業文化を持っていると思います。こうした企業文化の中で、社員に情熱を強いること自体が矛盾ではないでしょうか?

 
dlehals2 2025-03-04 | 親コメント | トピック: もっと一生懸命働かなければ (thestartupbible.com)

懸命に努力したことに対して正当に報いる社会になっていないからです。会社だけでなく労働者たちもかなり自由市場経済的に対応しているわけですが、これを問題視して警告するというのは、いったいどのような政治的・経済的価値観を持っているからこそ可能なのでしょうか。